B.B.BASEの外房ルート乗ってみた

ゆるポタ
スポンサーリンク

今までB.B.BASEの佐原・鹿島、銚子、内房ルートに乗りましたが、今回は外房ルートに乗ってみました

これで全て制覇。。。と思ったら

なんか増えてる。。。
特別企画は置いておくとして、鹿野山ルートが増えたっぽい

あと、9月から指定席ができたらしいです
複数人で乗るときに座席指定できないとまとまって乗れないので、アンケートに「指定席欲しい」と書いていたんですが、ついに指定席が設定されたと

「※1号車、2号車をご利用の方は自転車をそのまま積み込むことはできません。自転車を積み込む場合は折りたたむか解体して専用の袋に収納してください。」

。。。違う、そうじゃない
サイクルラックあるのにサイクルラックが使えず、輪行しないといけない謎
誰得なのこの制度?

まあ、1号車2号車の指定席でも輪行袋に入れずにサイクルラック使っている人ばっかりでしたが。。。

ゲートが開く時間帯が7時~7時半だったので、7時過ぎくらいに両国駅に到着

ゲート開いていたので、そのままホームまで
夏はB.B.BASE運行していなかったので久々のご対面

今回もフリースペースに設置
ドアのじゃまにならない場所が他にない。。。

終点の安房鴨川駅まで行かずに、勝浦駅で降ります

帰りは安房鴨川駅から乗るので、そこまでのんびりとサイクリングです
電車の時間まで7時間以上あるんですが、25kmくらいしか離れていないんですよね。。。
頑張れば歩いても間に合いそう。。。

上総一ノ宮駅で降りても良かったかなあと
そっちで降りても時間たくさん余るのには変わりないのですが

まあ、今回は自転車で走るんじゃなくてのんびりするのが目的なので。。。

とりあえず駅から南下して八幡岬公園へ

どうやら自転車は乗り入れできないっぽいので置いていきましょう
岬まで自転車押し歩くのは結構辛いと思います

出撃。。。

入り口から少し歩くと公園っぽいのがあるんですが、

なかなかな道。。。
あ、こんな道通らずとも綺麗な階段でも岬に行けます

ということで、岬に到着

灯台が見えますが、あれは勝浦灯台ですかね?
灯台までは行かなかったですけど

ふらふら走っていると、鳥居を発見

海に面したところに立っているのはなんでなんですかね?
香取神宮みたいに、昔は船でここまで来て参拝していたんだろうか?

そのまま画像から見て左手側に進んでいくと、雰囲気のあるトンネルが出現

トンネルを越えると、そこは理想郷でした

この先に白鳳岬という格好良い名前の岬があるらしいのですが、この先階段(階段というか、坂と段差が交互になっている感じ…?)なんですよね。。。
こんな感じ

押し歩きで行けなくはないですが、邪魔になりそうなのと、幅がそこそこ狭いので取り回しが辛そう。。。
あと下りが怖い
ここに駐輪して良いのかもわからなかったので、そのままUターンしました

再出発してしばらくすると、初日の出日本一のまちが出現

日本一とか言っちゃって大丈夫。。。?
離島や富士山等を除いた本土の平地なら銚子が一番早いイメージでしたが。。。

 本土の最東端は北海道根室の納沙布岬、本州最東端は岩手県宮古市の魹ケ崎(とどがさき)です。銚子は国内でも本州でも最東端ではありませんが、地軸の傾きの関係で、元日をはさむ10日前後は、国内平地では銚子の日の出が最も早くなります。このため、とりわけ犬吠埼付近では多くの見物客が訪れるのです。元日の銚子での日の出は6時46分頃になります。
実は、離島や富士山を除いて日本で一番早い初日の出は銚子ではなく、鴨川市の清澄山です。標高が377メートルあり、銚子より2分早い日の出になるのです。清澄山には自動車でも行け、アプローチも容易です。

千葉日報オンライン

「実は、離島や富士山を除いて日本で一番早い初日の出は銚子ではなく、鴨川市の清澄山です。」
いや、富士山を除くなら山はすべて除くべきでは?

まあいいや。。。鴨川市の清澄山が一番早いらしいです、はい

ちなみに、清澄山はここらへん

この日本一の看板は清澄山からそこそこ離れたところにありました

ちなみに、この時点ですでに鴨川市にいます(初日の出日本一のまちが鴨川市らしいので、そりゃそうなのですが…)
で、帰りにB.B.BASEに乗る駅は安房鴨川駅で、17時5分発なわけですよ
残り10km、現在時刻11時
10kmを8時間。。。

のんびりしていても流石に時間余りまくっていますね。。。
まあ、時間余ったら海でも眺めておきましょう。。。

続きですが、初日の出日本一のまちの看板のすぐ先にトンネル水族館というのがありました

こんな感じに絵が描かれています
実物の魚とかはいません

時間があまりそうだったので海でも眺めます。。。

逆光で見にくいですが、「天然記念物 縣指定 明神の鯛」と書かれています

そのまま海岸沿いを走って潮騒市場へ
ちょうどお昼頃だったのでお寿司でも食べましょう

潮騒市場には他にもお店がありましたが、地魚回転寿司 丸藤で食べました
お昼時だからか結構混んでいました
30分くらい待った気がする

お店は中で回転寿司と座敷(煮魚や丼物)に分かれているらしいです
1人で座敷の机占領するのもアレなので回転寿司にしました
まあ、お寿司食べたかったので。。。

あ、マグロ、ご期待ください!

潮騒市場 丸藤
千葉・房総のおすすめ観光スポット「鴨川」。海、レジャー、日帰りドライブで遊ぶ房総半島旅行。鴨川シーワールドにほど近い美味しい料理のグルメレストラン

ということでマグロ

そして無駄にデカイ穴子

あと適当に。。。
マヨコーンが意外と美味しかったので2つ食べました

計14皿ですね
意外と食べたな。。。と

1,000円分のバウチャーがありますが、なくても結構安かったです
全然走っていないのにこんなに食べて。。。

お腹いっぱいになったので、しばらく休憩してから出発
まあ、駅まであと数百メートルなので寄り道しましょう

近くに弁天島というのがあったので寄ってみます

橋を渡って島まで
厳島神社というのがあるみたいです

閉まってる。。。

漁港をぼーっと眺めて時間をつぶす。。。

あとは海見たり海岸線沿いをふらふらして観光終了

駅に向かいます
安房鴨川駅のB.B.BASEの乗り場は東口から入るみたいです
どっちかわからなかったのですが、Google Street Viewで東口にB.B.BASEの垂れ幕が掛かっていたので迷わずに済みました

あわかもがわ駅。。。
あんぼうかもがわ駅って読んでた。。。
地名難しい

ゲートが開いたら自転車押してホームへ

駅にもアクアリウムがありました
水族館推しらしいです

電車が来たら、またフリースペースに自転車置いて東京まで。。。

B.B.BASE待っている間や車内で酒盛りしている人がいましたが、徒歩で帰るか誰かが来るまで迎えに来るのでしょう

東京に着いたので都内をふらつきましたが、日本橋、暗いですね。。。

あとは東京タワーに行ってそのまま帰宅

久々にB.B.BASE乗りましたが、流石に時間が余り過ぎました。。。
新しいルートも乗るか、もう普通に走るか、どうしようかなあ

おわり