B.B.BASEで佐原と鹿島へ

ゆるポタ
スポンサーリンク

またまたB.B.BASEで今度は佐原と鹿嶋に行ってきました

B.B.BASE 3周年×Go Toキャンペーン実施中

前回、Go Toトラベルで安くなっていたので内房コースに行ってきましたが、B.B.BASE 3周年でさらに安くなったのでまた行ってきました

https://www.jreast.co.jp/chiba/bbbase/pdf/pre201118_bbbase.pdf

今回は佐原・鹿島コースです

通常時の佐原・鹿島コースは往復6,000円ですが、3周年記念で5,400円に値下がりしています
これがさらにGo Toの割引で3,510円に。。。

B.B.BASEのバウチャーとGo Toのクーポンが1,000円分ずつ貰えるので、実質1,510円
これに加えて、佐原・鹿島コースだと「飲料・スイーツ引換券」が貰えます

今回、この引換券を500円の食べ物に使ったので、実質1,010円

やっす。。。
色々価格がおかしいことになっていますけど大丈夫なんですかね。。。

3周年キャンペーンは1月末までやっているので最後の外房コースでも使いたい

B.B.BASEで佐原まで

両国駅に到着

B.B.BASEに乗りこみます

24インチ以下はこの短い状態でホイールを立てかけるらしいです
ロードやクロスバイクとかの24インチより大きいホイールの場合はさらにもう一段引き起こします

ラックに搭載するとこんな感じ

ロードバイクの場合は下の感じ

ガイドフレームの長さが違うくらいで、あとは同じ感じです
タイヤとガイドフレームの接し方が違うせいだと思いますが、ミニベロは結構揺れます
若干不安になるレベル。。。
ロードは全く揺れなかったんですけどね。。。

余談ですが、ベロモービルは載せられるのだろうか。。。と思っていたんですけど、電車の端っこであれば載せられそうですね

めっちゃ邪魔者扱いされそう。。。

12月で寒いからか、結構ガラガラでした
前回、前々回はほぼ満席だったんですけど流石に人少ないですね

電車乗っているときはリカンベントで来ればよかったなあと思ってたんですけど、最終的にミニベロで良かったです
リカンベントで来てたら死んでた。。。

無事に佐原駅に到着

SAWARA STATION。。。
ずっと「さはら」って読んでた。。。恥ずかしい。。。

佐原と鹿島をぽたぽた。。。

佐原駅に9:42着で鹿島神宮駅が16:05発なので、滞在時間は6時間ほど

当初の予定では佐原でご飯→香取神宮→鹿島神宮って感じだったんですが、飲食店の開店時間が11時だったので先に香取神宮に行くことに

香取神宮

走っていると鳥居が
香取神社一の鳥居というらしい。。。

そのまま道なりに進んで香取神宮に到着

左手にある駐輪場?に停めましたが、奥まで乗って行っても良いらしいです
車も普通に通ってました
看板も通行止めじゃなくて徐行って書いてありますしね。。。

香取神宮、団体さんがいて結構な混み具合でした

佐原の町並み

香取神宮を回った後はまた佐原に戻ります

良い感じの雰囲気。。。

店が開くのを待ちながらふらふらしていたら、ちょうど橋から水が。。。

ここは樋橋というらしく、この落水は「残したい日本の音風景100選」だとか

樋橋(ジャージャー橋):香取市ウェブサイト:香取市観光サイト

日本さくら名所100選、日本の道100選、名水百選とかあるけど、○○100選(百選)っていくつあるんだろう。。。
多すぎて○○百選百選とかできそう。。。

めっちゃ和風なイタリア料理のレストラン(リストランテ)を発見
気になりましたが、鰻を食べたかったのでまた今度にしましょう

リストランテカーザ・アルベラータ│千葉県香取市、佐原で楽しむ本格イタリアン
リストランテカーザ・アルベラータは千葉県香取市のイタリア料理店です。佐原のモダンな空間で、日本庭園を眺めながら本格イタリアンをお楽しみいただけます。

お店が開いたので入店
麻生屋本橋元店です

本橋元店のご案内
店頭には、すずめ焼きや川魚の佃煮詰合詰め合わせなど、佐原の名産品を取り揃えております。 奥の客室では、小江戸名物のうなぎ料理をゆっくりとお楽しみいただけます。 最大44名様までご利用いただけますので、団体のお客様も大歓迎です。 お気軽にお問...

店内はこんな感じ
開店直後だったのでぼっちです
まあ、すぐ他の人が入ってきましたが。。。

蒲焼と白焼きの両方が食べられる源平重というのもありましたが、普通にうな重を注文

ふわふわでおいしい(語彙力…)

天重を注文している人もいましたが、あっちも美味しそうでした

のんびりしていたら12時半前くらいに。。。
あと3時間半しかない。。。

思ったより時間ないですね
というか駅着いてから2時間半以上経っているのにほとんど動いていない。。。

鹿島神宮へ

とりあえず利根川へ

利根川サイクリングロードを下って、東関東自動車道の利根川橋へ
GoogleMapだと歩道は載っていなかったですが、渡れました

広くて走りやすい感じ

あとはガーッと走って鹿島神宮へ
横風強くて滅茶苦茶煽られる。。。
交通量がそんなに多くなかったのが救いですね

時間ないと思っていたらそこそこ余裕だったので鹿島神宮をのんびり探索

その後、湧水茶屋 一休で甘味を

湧水茶屋 一休(ひとやすみ)鹿島神宮境内みたらしの池
自然の音の中ですごせる、「ほっと」した時間を一休でお過ごしください。

白玉ぜんざいと、

抹茶とわらび餅のセットを注文

ちなみに、店内はこんな感じ

結構寒かったですが、ストーブの近くの席に座れたので暖かい。。。
飲料・スイーツ券はここで使いました
3か所しか使える場所がないみたいですね
千葉県の水郷佐原観光協会、茨城県の北斎游学館と湧水茶屋一休の3つです

B.B.BASEで帰路

あとは鹿島神宮駅に行ってB.B.BASEで帰るだけです

鹿島神宮から鹿島神宮駅まではすぐそこですね

鹿島神宮のある市の名前は鹿嶋市らしいですね
鹿島市じゃないのか。。。

サイクルラックがあるのでかけていたら、

ミニベロとロードの間に埋まらない溝が。。。
はぶられているミニベロくん。。。

初めの方にリカンベントで来なくて良かったと書きましたが、その理由はこの駅ですね

まさかの担いで階段を登らされる
エレベータどこにあったんだろう。。。
まあ、あっても入れられるかわからないですけどね

最中、どら焼き、団子をお供にB.B.BASEで両国駅まで

やっぱり乗っている間一人だと暇。。。

両国駅に到着

いつもの場所まで戻って終わりです、はい

あとは外房コースだけなので、3周年キャンペーン中にもう一度行きたい
Go To一時停止になりましたけど値段はそのままっぽいので、地域共通クーポンなしでも良いかなあって感じです

そういえば往復で3回乗ったので、グッズが貰えるはずなのですが、スタッフの人に聞いたらまた今度と言われたので、4回目乗った時にもらえるんですかね?
スタンプが溜まったら次回のお会計から使える割引券がもらえる感じで溜まったその瞬間には使えない、的な?

やっぱり外房コースに行くしかないのかな。。。

おわり