荒川サイクリングロードの上流にいってみた

ゆるポタ
スポンサーリンク

病院でのリハビリが終わった後もしばらく走れずにいましたが、ようやく走る時間が取れたので走ってきました

運動していなくても動かすからですかね?
足首は治り遅かったです

それにしても関西はめちゃくちゃ早く梅雨入りしましたが、関東はまだ梅雨にならないですね
もう少しで引っ越しなので、引っ越しの時は雨降らないでほしいんですが、いかがでしょうお天道様?

タイトルにもある荒サイですが、彩湖までしか走ったことなかったので、彩湖より上流側に行ってみることにしました
下流は何度も走ったことありますけど、なんか下流の荒サイは緊急用河川敷道路であってサイクリングロードじゃないっぽいですね

上流(というか中流?)の荒サイの道をGoogleMapで公開している親切な人がいたので、マップを使わせてもらうことにしました

とりあえず荒川に到着
天気予報では雨降らないって言っていましたが結構どんよりした天気です

ここはまだ下流側ですね
左岸に渡って北上し、帰りは右岸で戻ることにしました
今は右岸にいるので、奥に見えている橋を渡って左岸へ行きます(先に渡っておけばよかった…)

どうでも良いですが、上流から下流を見て右が右岸、左が左岸です
たまにどっちがどっちがわからなくなります。。。

彩湖の手前に到着

右奥に見えている斜張橋は幸魂大橋です、はい

彩湖を越えてさくらそう水門まで来ました
あとは駐車場抜けたら荒サイ上流スタートです

ということ?で始まりました荒サイ上流ですが、この付近までは走ったことありますね。。。

しばらく進むとサイクリング専用道路という看板を発見
ここからは初走行です

この前、自転車専用道路は普通自転車ではない自転車では走れないとか話しましたが、これは自転車専用道路の看板ではないから走っても良いはず。。。たぶん。。。
自動車とオートバイでもないですし。。。

「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」で定められている標識じゃないので、とりあえず突っ込みましょう
ただ、自転車及び歩行者専用の標識とかがちょこちょこ出てくるので迂回するのが面倒です、はい

結構入り組んでいましたが、サイクリングロードを示す看板がたくさん立っているのと、多少道間違えても復帰できるので迷うことはないと思います

こんな感じでルートを示す看板が立っているわけですが、この細い道をこの急な角度で曲がれないので、直進しました。。。
それでもすぐに復帰できます

というか道細すぎて曲がれない場所が多すぎる。。。
迂回できない場所は諦めて持ち上げて曲がりました、はい

細い道を走っていると榎本牧場というのを発見
この榎本牧場までが細い場所多くて何度かヒヤヒヤしました

榎本牧場 | 上尾にあなたの知らない北海道があります

営業時間が9:30~17:00らしく、営業時間前だったので覚えていたら帰りに寄ることにしてスルー。。。

牧場なので牛もいますね

ちなみに、荒サイ上流の右岸は「ふれあいんぐロード」って名前がついていました

右岸終点(といっても明確な終点起点は存在しないみたいですが)まで残り数キロくらいで左足に力が入らなく。。。
痛みはなかったので、怪我が再発したり実は治っていなかったオチはないと思いますが、全然力が出なくなったのでそこそこ焦りました、はい

休憩→復活→走る→力入らない→休憩→復活→走る(以下略 でとりあえず地図上の終点まで到着

下流側を向くとこんな感じ

とりあえずここで休憩しつつどうするかを考えてたわけですが、どうするも何も帰らないと行けないので再出発です
長時間止まっていたおかげか、その後力が入らなくなることはなかったので一安心

乗らなさすぎて体力が地の底まで落ちているだけなら良いんですけどね。。。
しばらく様子見しましょう

今まで左岸を走ってきたので先ほど見えていた橋で右岸に渡ります

ここから下流までは80.6kmほどらしいです

地図を見るとわかりますが、右岸を出発するとすぐに一般道を走ることになります(上流側1つ目の注意マーク)
注釈で「歩道に自転車レーンがあり、森林公園まで続いています」と書かれていましたが、歩道走れないのです。。。

で、

どこここ。。。
曲がる場所を完全に間違えて変な場所に迷い込みました。。。

無事に荒サイに復帰
ハンドルかどこかに地図ほしいですね
ただ、視界が遮られそうであまりハンドル付近にものを付けたくない。。。

玉作水門に到着

この水門を越えて少しすると、サイクルステーションがありました

サイクルフション。。。

サイクルフション、もといサイクルステーションなので、サイクルラックもあります

ただ、案の定使えないのでラックに立て掛けます、はい

建物内を撮影して良いかわからなかったので撮っていないですが、売店とかもあって食べ物だけじゃなくてチューブやタイヤ、クリートなども売っていました
チューブはともかくタイヤやクリートまで売っているとかすごい。。。

ちなみに、画像右側のテラスっぽいところはテーブルと椅子が置いてあるのでのんびりできます

サイクルステーションを越えると、川幅日本一の看板が見えてきます

約2.5km。。。
荒川ってこんなに大きかったんですね

川の方を向いてみましょう

。。。川?

水が全く見えないんですけど。。。
いや、水位によって水が流れている部分が変わるのはわかりますが、この場所は川扱いなんですね
川の基準がわからない。。。

あ、そういえば、左岸は「ふれあいんぐロード」とかいう名前が付いていましたが、右岸は「荒川自転車道」という名前でした
ようやく荒川という文字が道路名に出てきましたね
まあ、さいたま武蔵丘陸森林公園自転車道線とも書かれていましたが。。。

そのまま帰るつもりでしたが、走っているときに榎本牧場を思い出したので寄ってみることに

思ってたより人多かったです
家族連れと自転車乗りばっかりな印象

牛とかも見れるっぽいですが、人が多かったので断念
COVID-19関係なく人混みがちょっと。。。

牧場ということで牛乳を期待していたんですけど、どうやら今は売っていないらしく、ジェラートを買いました

味はミルクと抹茶です
無難すぎる。。。

最近暑くなってきましたし、ソフトクリームやジェラートが美味しい季節ですね
梅雨どこ行った。。。?
梅雨すっ飛ばして夏でも良いですけど、そうすると水不足が心配

牧場出た後は特に寄り道せずにそのまま帰りました

左岸の上流で力が入らなくなったやつは帰りは発生しなかったです
アレなんだったんですかね。。。
ただ単に体力不足なら良いんですけど(いや、そこまで体力落ちているのは良くないですが…)、乗れなかったのは半月とかなので、そのレベルまで落ちているとは考えにくい。。。

まあ、何度か走って様子見しましょう
夏に向けて体力戻さねば。。。

おわり