久しぶりの都外へ

ゆるポタ
スポンサーリンク

緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が無事すべて解除されましたね

久しぶりに東京都を離れて神奈川まで行ってきました
8月、9月は都内に引きこもっていたので久々の都外です
緊急事態宣言云々ではなくて、ただ単に忙しかったり天気微妙だったりしたから出ていなかっただけですが。。。

ということで、久しぶりに多摩川を渡ります

この橋は、国道15号の六郷橋です
橋を渡り終わるくらいのところで神奈川県に突入します

久々の神奈川。。。
いや、まあ、別に用事とかないんですけどね
自転車で走るときくらいしか神奈川県に行くことないような。。。
あとは帰省するときに電車で突っ切るくらいかな

とりあえず、多摩川の河口付近まで向かおうとしましたが、

最後の最後で通行止め。。。
令和4年ってことは来年の3月末ですか
あと少しで端っこまで行けるようになるみたいです

こんな感じで、羽田空港に向かう橋を造っているみたいです
橋の名称は、「多摩川スカイブリッジ」とのこと
現在最も河口側に架かっている大師橋よりもさらに海寄りですね
もっと海寄りに首都高速湾岸線が走っていますが、あれは橋ではなくトンネルなので。。。

ちなみに、この橋は自動車専用だったりするんですかね?
自転車も走れるんだろうか?

階段があるから歩道はありそう。。。?
車道を自転車が走れるかは謎。。。

羽田空港-川崎間に「多摩川スカイブリッジ」 名称決定、年度内開通へ

「多摩川スカイブリッジ」は約675メートルで、車道のほか歩道と自転車道も整備する。川崎市と東京都、国土交通省航空局(JCAB)が共同で整備を進める一般道で、橋部分を含め全長約840メートルとなる。

https://www.aviationwire.jp/archives/230163

どうやら歩道、自転車道、車道の3つがあるみたいですね
自転車道がわざわざあるってことは、車道は自転車通行止めになりそうな予感。。。
開通したら自転車道通って良いか問い合わせよう。。。

多摩川サイクリングロードの一番先っちょまで行けなかったので、車道を使って先まで行くことに
目的地は浮島町公園です
場所は↓

ということで、着きました

公園の名前より「川崎区市民健康の森」と言う名前のほうが目立ってる。。。

ちなみに、ここより先は自動車専用道路なので走れません

ここを進むと、アクアライン経由で千葉に行くか、首都高速湾岸線に入るかですかね?

このときはほとんどトラックしか通っていなかったですが
まあ、自家用車なら別のところから高速入るか。。。

公園は。。。なんかしょぼかったです。。。

特に見るものなし。。。
ただ、公園のすぐ北側に羽田空港があるので、飛行機は見れます

飛行機見れますが、少し前に行った京浜島つばさ公園の方が近いのでよく見れた気がします。。。

京浜島つばさ公園では着陸を見ることができましたが、ここの浮島町公園は離陸を見ることができました
その点は良かった気はします(たぶん…)
まあ、離陸の瞬間は動画に撮れていないですが。。。

あとは浮島町を少し探索。。。
自動車専用道路に入る交差点を右折(南西)すると、少しだけ道が続いていたので突撃

20t超。。。こんな標識初めて見た(たぶん…)

わりとすぐ行き止まりとなり、川崎港廃油処理場というのがありました
あと、近くて釣りをしている人がちらほらと

あとは東京に戻って終了

それにしてもようやく解除されましたね
とりあえず帰省したいので年末年始まで耐えて欲しい。。。

ワクチン接種もだいぶ進んでいるみたいです
65歳以上は9割ほど終了と

新型コロナワクチンの接種状況(一般接種(高齢者含む))※すべて
新型コロナワクチンの接種状況(一般接種(高齢者含む))※65歳以上

65歳未満は何故か選択できないので自分で出さないといけないわけですが、1回目接種が56.02%、2回目接種が43.53%ですね
9月2日時点で65歳未満は、1回目接種率が35.31%、2回目接種は21.96%だったので、1ヶ月でだいぶ伸びましたね

ある程度したらまた感染者増えて緊急事態宣言が発報されるんでしょうけど、今年は帰省できたら良いなあ

おわり