人間ドック受けてみた

ゆるぐだ
スポンサーリンク

おっさんもすなる人間ドックといふものを、若者もしてみむとするなり。

あ、この書き出しだとおっさんということになっちゃうのか。。。?

個人事業主の人は知らないですが、会社勤めの人やパートの人の一部?は毎年健康診断やっていると思います
事業者は労働者に対して健康診断を受けさせなければならないと法律で決まっているらしいです
ちなみに、労働者側にも健康診断を受けなければなりません(会社の指定以外でもOK)

(健康診断)
第六十六条 事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断(第六十六条の十第一項に規定する検査を除く。以下この条及び次条において同じ。)を行わなければならない。
2 事業者は、有害な業務で、政令で定めるものに従事する労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による特別の項目についての健康診断を行なわなければならない。有害な業務で、政令で定めるものに従事させたことのある労働者で、現に使用しているものについても、同様とする。
3 事業者は、有害な業務で、政令で定めるものに従事する労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、歯科医師による健康診断を行なわなければならない。
4 都道府県労働局長は、労働者の健康を保持するため必要があると認めるときは、労働衛生指導医の意見に基づき、厚生労働省令で定めるところにより、事業者に対し、臨時の健康診断の実施その他必要な事項を指示することができる。
5 労働者は、前各項の規定により事業者が行なう健康診断を受けなければならない。ただし、事業者の指定した医師又は歯科医師が行なう健康診断を受けることを希望しない場合において、他の医師又は歯科医師の行なうこれらの規定による健康診断に相当する健康診断を受け、その結果を証明する書面を事業者に提出したときは、この限りでない。

労働安全衛生法

会社で歳を食ったおっさん、おばさん(失礼…)が健康診断じゃなくて人間ドックを受けていると思うのですが、ちょっとやってみたくなったので、受けてみました
まあ、いうほど若者ではないですが。。。

人間ドックを受ける年齢は企業によって35歳とか40歳とかまちまちみたいです、はい
自分が勤めている会社だと人間ドック必須の年齢はまだまだ先なのですが、受けても良いよって言われたので受けてみることにしました
あとオプションも付けて良いよって言われたのでついでに付けておきました

届いた物

人間ドックまでに質問表?と検便と検尿のキットが届きました

まず検便
2日分取る必要があるらしい

検便とか久しぶりです
一体何年ぶりなんだろうか。。。

親切にやり方が書いてあります

洋室で検便取るの難しそうですよね。。。
和式便所を探す旅に出ねば。。。と思ったら、今は便利なものが付いてくるみたいです
まあ、センサ式で勝手に流れるタイプの場合は気を付けないといけないですが

あとは検尿
試験管っぽいのが届きました

人間ドック行ってきた

今回行ったのはアークヒルズクリニックです

HOME|人間ドック・健康診断・婦人科健診は溜池山王/六本木一丁目のアークヒルズクリニック
アークヒルズクリニックでは内科、呼吸器、循環器、消化器、アレルギー、膠原病、リウマチ科、一般診療、専門外来のほかに、人間ドック、生活習慣病健診、定期健診(企業、一般)等をおこなっております。 お電話または、インターネットでご予約を受けており...

アーク森ビルの3階にあるらしいので、とりあえずアーク森ビルまで

3階に行くと、ありました

なんかちっちゃい。。。
ビルの隅っこにちょこんとあるので、ちっこいです

前職の健康診断は山王検診センターで受けていましたが、あそこと比べると全然違いますね

まあ、小さいですが待合室は広々していたのでのんびりできます
小さい分受ける人数を制限しているのか、他の人はあまりいなかったです
ただ、待ってる時間は長いですね
一度呼ばれたら一気に検査が進む感じ

人間ドックの感想としては、バリウム検査楽しみにしていたんですが、あまり楽しくなかったですね
いや、検査なので楽しいわけないんですが。。。

胃のバリウム検査でバリウムの前に飲む発泡剤(炭酸の粉?)でめちゃくちゃむせました
炭酸とか滅多に飲まなくなったので。。。
飲むの辛い、バリウム不味いって何人かの人に聞いていましたが、バリウム自体は普通に飲めましたね
発泡剤、許すまじ。。。

10時半くらいから開始して、13時半くらいに終わったので3時間くらい
これは早いんですかね?
人間ドック初めてなのでどれくらいかかるのか知らないですけど、健康診断で毎回同じくらいかかっていたので、検査項目が増えたのに時間増えてないなら早いんだろうか?
まあ人の混み具合がぜんぜん違うのでなんとも言えないですが。。。

検査が全て終わったら着替えて精算です
人間ドックの自己負担分とオプション料金は会社側で払ってくれているので、0円です
実は請求されるんじゃないかと念の為財布を持っていきましたが、杞憂に終わりました
その後、食事券と水を渡されて終了

ANAインターコンチネンタルホテル東京の中国料理「花梨」で使える食事券です

3FL.中国料理「花梨」 | レストラン&バー | ANAインターコンチネンタルホテル東京
ANAインターコンチネンタルホテル東京3階にあるレストラン、中国料理「花梨」のご紹介。広東料理を中心に、上海・四川・北京・潮州など中国各地の特徴ある料理や香港式本格飲茶を取り揃えています。ゆったりとした空間の中で、ランチやディナーにてお楽し...

ただ、サイトで営業時間見てみたら、ランチの営業が14時まででラストオーダーが13時半までなんですよね
食事券では14時半までってなっていましたが、COVID-19で営業時間短くしているのかな。。。
もう既に13時半超えていたので、後日行くことにして他でご飯食べました
有効期限は2022年1月29日までなので、まだまだ先ですね

今のところ健康診断は基本的にオールAで問題なし(何度か中性脂肪が少なくてB評価でしたが…)なんですが、人間ドックで問題が出るのか、それとも何も出ないのか。。。
検査結果を待っておきます

おわり