リカンベントのアイドラーを交換しました

ゆるぐだ
スポンサーリンク

今、リカンベントのチェーンラインがこんな感じになっているのですが、チェーンチューブって抵抗大きそうだなあと思ったので、アイドラーを交換することにしました

購入したのはコイツ

M5 Over/Under Idler Kit
Kit includes: 23t Power Idler (99mm) 70mm Return Idler Clamp-On Double-Sided Chain Keeper, custom Stainless keeper exten...

上下ともにアイドラーを経由する感じですね

ちなみに、TerraCycleのアイドラーにはSport SeriesとElite Seriesがありますが(他のもありますけど…)、今回購入したのはSport Seriesです
違いは以下らしい

What’s the difference between these idlers and the Elite Series idlers?

The Elite Series are all out performance and bling. Titanium cogs, hybrid ceramic bearings, and completely lightened out CNC machined frames. They are designed to look super sharp and work as good as they look.
The Sport Series idlers have 7075 Aluminum cogs, top quality steel bearings, and injection molded fiberglass reinforced Nylon frames. They are designed to be simple, high performance, and tough. The look is much simpler, more businesslike than bling.

TerraCycle
Seriesコグベアリングフレーム
Sportアルミスチール射出形成(繊維強化プラスチック)
EliteチタンセラミックCNC加工

注文してから4日程度で到着しました
早いですね
送料$45.00は伊達じゃない。。。

100円/ドルくらいのときにさっさと買っておけば良かったなあと思いましたが、まあ後からならどうとでも言えるので、そんなこと言っても仕方ないですね

というわけで到着

なんか思ったより大きい
チェーンの長さ足りなくなるのでは?という不安。。。

説明書?と

アイドラー本体です

純正との大きさ比較

サイズ差すごい。。。

あ、ライトは気にしないでください
ここに尾灯があるとトンネルの度に降りてライト付けるとかしなくて済むので楽なんです。。。

とりあえず、もともと付いていたアイドラーを外します
ネジ回すだけですね、はい

リカンベントが到着したときに既にアイドラー付いていたので、アイドラーが付いていない状態を見るのは初です

さて、新しいやつの取り付けを。。。

とりつけ。。。
シートと干渉して入らない。。。

あれ?もしかしてシート外す必要ある。。。?

と思ったら、普通にアイドラー1つずつ分かれたので、シート外さずに付きました
そりゃあ、分かれるよな。。。

取り付け完了です

ただ、この状態だとチェーンがブレーキに擦るんですよね。。。

製品についてきたスペーサが2mmなんですが、Carbon High Racerのアイドラーにもともと付いていたやつに交換することに
もともと付いているスペーサはかなり分厚いです

スペーサが分厚くなったのでシートとの干渉が気になりましたが、ギリギリセーフっぽい感じ

ブレーキやフォークとのクリアランスも広がりました
ただ、分厚すぎるので半分に切っても良いかなあって感じはあります

交換前後でチェーンラインの違いはこんな感じです

交換前

交換後

良い感じですが、アイドラーが大きくなった分、やっぱりチェーンが足らなくなりましたね。。。

チェーン交換で余ったやつ残しておけば良よかった。。。
また買いに行かないと。。。

おわり