英雄伝説 黎の軌跡

ゆるぐだ
スポンサーリンク

2021年9月29日に英雄伝説シリーズ最新作の黎の軌跡が発売しました
英雄伝説シリーズの16作目、軌跡シリーズだと11作目ですね
派生が色々出ているので、この数え方で合っているのかはわからないです。。。

英雄伝説 黎の軌跡 (クロノキセキ) | 公式サイト - Falcom
ここから新しい軌跡(ものがたり)がはじまる――。日本ファルコム「軌跡シリーズ」完全新作『英雄伝説 黎の軌跡 (クロノキセキ)』好評発売中!

それにしてもPS4で出てくれて良かった。。。
PS5で出されたらこれだけのためにPS5を買うことになるので

ちなみに、FalcomのPS4タイトルはPS5でも動くので、PS5しかない人でも遊べます

PS4タイトルがPS5でもお楽しみいただけます! | 日本ファルコム 公式サイト
日本ファルコムから発売中のPlayStation®4用タイトル(パッケージ版/ダウンロード版)はすべてPlayStation®5でもお楽しみいただけます。尚、PlayStation®4でご購入もしくは特典として入手していただいた追加コンテン...

英雄伝説シリーズとはなんぞやの人はここでも見ておいてください
ちょろっと触れているので(いうほど触れていないですね…)

空はリベール王国(the3rdは影の国ですが…)、零と碧はクロスベル自治州、閃と創はエレボニア帝国(クロスベル含む、あと幻想回廊…)が舞台でしたが、黎の軌跡はカルバード共和国が舞台になるみたいです

ようやく共和国。。。
でも軌跡シリーズの舞台になっているゼムリア大陸ってまだ他に国があるんですよね、これ。。。

七曜協会の総本山があるアルテリア法国、エプスタイン財団や遊撃士協会の総本山があるレマン自治州、レミフェリア公国、オレド自治州

そういえば、レマン自治州は空の軌跡SCの序章でル=ロックル訓練場がちょろっと出てきましたね
あと、レミフェリア公国は暁の軌跡の舞台の一つらしいです(暁の軌跡はやってないので知らないですが…)
黎が終わったらまた別の国が舞台になるんですかね?
帝国同様、共和国がしばらく続く可能性もありますけど。。。

七の至宝も、地、水、火、風、時、空、幻のうち、まだ地、火、空、幻の4つしか出てきていないので、あと3つも残っています

これいつ終わるんだろう。。。
ドラゴンスレイヤーは2作、ガガーブトリロジーは3作で終わったのに軌跡シリーズは一体何作出るの。。。
まあ、ここまで来たので終わるまでやり続けます

で、まあ、発売したのですが、発売日前日の29日の午前中に既に到着してたので、軽く開封でも

なんかあまり良さげな店舗特典がなかったので、久しぶりにファルコムショップで購入しました
ピンバッジは終わったらしいので、今から買っても貰えないです(いらないですが…)

ページがみつかりません。

買ったのはSPRIGGAN Editionです、はい

開けるとこんな感じ
共和国のヴェルヌ社が開発した第六戦術オーブメントXiphaをモチーフにしているらしいです

ボックスに入っているのは4つ

  • PS4「英雄伝説 黎の軌跡」
  • 「英雄伝説 黎の軌跡」サウンドトラックmini(トールケース仕様)
  • 「黎の軌跡」初期設定資料集 ~創、そして黎明の大地へ~
  • アークライド解決事務所キャラクターデータファイル

あとは、なんかくっついてきたやつが3つ

  • DLC「ホロウコアVoice:ラトーヤ・ハミルトン」
  • 4spg(for Spriggan)ピンズ(ファルコムショップの特典)
  • ポストカード

店舗特典は色々あります
今から買って店舗特典もらえるのかは知らないですけど。。。

店舗別特典 | 英雄伝説 黎の軌跡 - Falcom
2021年9月30日発売予定『英雄伝説 黎の軌跡 (クロノキセキ)』の店舗特典情報です。ご予約はお早めに!

創の軌跡の最後でこんな感じのメッセージが出るんですが、これは黎の軌跡が英雄伝説IXということですよね?

英雄伝説のナンバリングは空の軌跡SCから消えていますが、軌跡シリーズだとこんな感じ
英雄伝説Vまでは軌跡シリーズではなく、ドラゴンスレイヤー2作と白き魔女、朱紅い雫、海の檻歌です

空の軌跡(空の軌跡FC)
空の軌跡SC
空の軌跡the3rd
英雄伝説VI
零の軌跡
碧の軌跡
英雄伝説VII
閃の軌跡
閃の軌跡II
閃の軌跡III
閃の軌跡IV
英雄伝説VIII
創の軌跡???
黎の軌跡英雄伝説IX

SCから消えているというか、FCの時点でなかった気がします
FCが付く前の「空の軌跡」で売っていたときは英雄伝説VIって書かれていましたが、空の軌跡FCにタイトルが変わった時点で英雄伝説のみの記載になっていた記憶が。。。
いや、SC出てからFCが付いたから、SCから消えたってことで良いのか
あんまり記憶にないですが。。。

まあその辺はどうでも良いです
創の軌跡は閃の続きといえば続きなので、英雄伝説VIII扱いで良いんですかね?

これ、あと何作続くんでしょうか?
コンシューマーゲームは英雄伝説しかやっていないので、続くにしてもPS4で出し続けてほしいです
これだけのためにPS5を買うのは辛い。。。
あ、昔みたいにPCで出してくれても良いですね

ドラゴンスレイヤーが1989年(平成元年)に発売してから英雄伝説シリーズ続いているのでそこそこ長いシリーズなわけですが、軌跡シリーズだけでも2004年から続いているんですよね
30周年じゃ終わらなさそうな気配。。。

英雄伝説シリーズが1989年から続いているということはポケモンより長いのか。。。
ポケモンは初代が1996年発売なので
ドラクエが1986年、ファイナルファンタジーが1987年、同じファルコムのイースが1987年なので、それよりは短いですね
英雄伝説シリーズは終わらなくても良いので、軌跡シリーズはそろそろ。。。
終わったら終わったで、次の英雄伝説買いそうな気もしなくはないですが。。。

まあ、届いたとはいえ、まだ創の軌跡のトロフィーコンプしていないので、しばらくは創の軌跡をやろうと思います

最後に、めちゃくちゃどうでも良いですが、Wikipediaで最も長いページは「英雄伝説 軌跡シリーズの登場人物」のページらしいです、はい

おわり