650Cのディープリムを探して

ゆるぐだ
スポンサーリンク

リカンベントにハブダイナモ付けようと思い続けて結構経ってしまいましたね。。。
ライト自体は既に付けましたが(↓の記事)、ホイールはまだ準備していません

脚の長さの問題で、M5カーボンハイレーサーの前輪が700Cじゃなくて650Cなのですが、650Cホイールが少なすぎる。。。

あと、できればディープリムが良いんですよね
ローハイトのアルミリムなら今のホイールをバラせば良いんですが、見た目が。。。

で、650Cのカーボンディープリムを探していたときに、そういえばCORIMAにあったなということでCORIMAのサイトにアクセスしてみると

CORIMA(Internet Archive Wayback Machineより)

47mmだけ26″チューブラーと書かれています
まだ売ってそうです

ちなみに、↑の画像はInternet Archive Wayback Machineから取ってきたやつです
今のサイト(↓)の一覧からは26インチは消えています

Carbon rims - Corima
Our carbon rims are available in 32MM, 47MM and 58MM, in tubular or clincher version.

もうなくなったのかな。。。?

まあ、当時はあったので、CORIMAの代理店であるトライスポーツのサイトへ
CORIMAのサイト同様、47mmのチューブラーに650Cを発見

トライスポーツ(Internet Archive Wayback Machineより)

650Cのリムは終了しました

え。。。?

終了したの。。。?

あ、↑の画像も同じくアーカイブです、はい
今のサイト(↓)には「650cのリムはメーカー在庫限りで終了」と書かれています

47mm | TRISPORTS
99,000円 (税別価格 90,000円)700Cリム高:47mmリム幅:26.0mm穴数:12H / 16H / 18H(9/9H) / 18H(R2スポーク×2) / 20H(10/10H) / 20H(R2 - ...

トライスポーツは終了、でもCORIMAではまだ存在している、ということで、トライスポーツでの取り扱いがなくなっただけでCORIMAに直接言えば買えるのでは?と思い、CORIMAにコンタクトを取りました
いや、この時点でトライスポーツに聞けばよかったような気もしなくもなくもないです。。。

日本の代理店だと終了しているっぽいから26″チューブラーリム売ってくれない?

32H、色はMat Black1でお願い

あと支払いでPaypal使えると嬉しい

おい、日本人からこんなの来たぞ(ぶん投げ)

うちと取引のある自転車ショップ経由で注文して

ちなみに納期は2、3ヶ月くらいかかるぞ

いや、終了してないんかい。。。
「650Cのリムは終了しました」は一体何だったんだろうか。。。

どっちにしても売ってもらえるみたいなので、ショップ経由で注文しました

3ヶ月弱後、トライスポーツにリムが届いたわけですが、なぜかステッカーが白。。。

僕→ショップの注文は「Mat Black1」
ショップ→トライスポーツの注文は「Mat Black1」
トライスポーツ→CORIMAの注文は「Mat Black1」
CORIMA→トライスポーツの納品書?は「Mat Black1」
届いたステッカー、白

なんでやねん。。。
どうしてこうなった

とりあえずホイールをさっさと組みたかったので、白色状態で受け取ることに
Mat Black1のステッカーはトライスポーツからCORIMAに問い合わせてもらってます。。。

↑の方でも書きましたが、そもそも26″がCORIMAのページからなくなっているんですよね
なので、ステッカーがない可能性があると言われました
ただ、700CにはMat Blackのステッカーが選択できるので、問い合わせ中です。。。
650Cと700Cでステッカーが違ってたら諦めるしかないですね(700Cのサイズで良いから欲しい…)

で、取りに行ってきました

段ボールごと持って帰ります、はい

結構邪魔でした。。。
帰宅後、開封

ホイールバッグと

リムです

いや、どこからどう見ても白ですね。。。

ちなみに、CORIMAのリムはメイド・イン・フランスみたいです
他の国で作ってると思ってましたが、本国で作っているんですね

あと、よくわからない工具とバルブエクステンダー、メーカーロゴのステッカーが入っていました

なにこれ。。。?

ちっこいソケットレンチみたいな見た目してる。。。

若干のトラブルは有りましたが、650Cのリムが手に入りました

ちなみにハブは、700Cのホイールで使っていたものを流用します

Shutter Precision Dynamo Hub PV-8です、はい

404 Error
Shutter Precision error page

わかりにくいですが、ホイール完成したらこんな感じの見た目になりそう

白が目立つ。。。
ステッカー、ちゃんと届きますように。。。

おわり