三浦半島の先っちょ観音崎

ゆるポタ
スポンサーリンク

三浦半島は何度も走っていますが、観音崎に一度も行ったことがなかったので行ってみることにしました
ついでに、途中にある三笠公園で「みかさ」を見に行きます

あ、ちなみに久々にロードです

赤レンガ倉庫に到着

自転車乗り入れ禁止で、押し歩きするように看板が立っていました
今までそんな看板なかった気がするんですけど。。。
実は前からあったんですかね?
赤レンガ倉庫は前通るだけで近付くことほとんどないので、記憶にない
今は人少ないでしょうけど、普段人多いですしね。。。

赤レンガ倉庫や横浜中華街周辺まで来たので、みなとみらいにできたガンダム見てみようと思ったのですが、完全に忘れてました。。。

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA
『こいつ、まだ動くぞ!』GUNDAM FACTORY YOKOHAMAでは、期間を延長してモビルスーツの起動実験中!開催期間:2020年12月19日(土)~2024年3月31日(日)

営業時間外だったので、中には入れないけど外から見えるかなあと思ってたのに、スルーしてしまうミス。。。

そのままのんびり走って三笠公園へ向かいます

三笠公園の近くで平成にタイムスリップしそうになりました

あと1km進めば平成に戻れます(進んでいるのに…)

地名で平成ってあるんですね
明治、大正、昭和、令和とかもあるのかなあと思って調べたら、わりと沢山ありました
令和も令和島というのが東京都大田区にあるらしいです

三笠公園に到着

色々禁止事項が書かれています
バイク進入禁止ですが、自転車はサイクルスタンドまで押し歩きしてもOKらしいです

まあ、入ってすぐそこにサイクルスタンドあったので、ほとんど押し歩きしていないですが。。。

三笠公園は、24時間開いているわけではないらしく、開園時間は8:00 ~ 21:00(1~3月は9:00 ~ 20:00)みたいです

ご指定のページは見つかりませんでした。|横須賀市

なんか銅像が立ってました
だれだろう。。。?

三笠とご対面
記念艦三笠は「横須賀風物百選」に選ばれているらしいです
〇〇百選多くないですか?
一体何個あるんですかね?

数百円払えば記念艦三笠の中に入ることができます

開艦時間4~9月 9:00 ~ 17:30
3, 10月 9:00 ~ 17:00
11~2月 9:00 ~ 16:30
※ 入場は閉館30分前まで
入場料大人 600円
高校生 300円
中学生以下 無料
※ 各種割引あり
休艦日12月28 ~ 31日

ただ、そこそこ時間がかかりそうだったので、中には入らずに外から眺めるだけにしました

はえ~、おっきい。。。(語彙力…)

三笠を見たら三笠公園を離れて観音崎に向かいます

途中でうみかぜ公園というのを発見

白露型駆逐艦7番艦の海風。。。ではなくただ単に海の風で海風でしょうね
駆逐艦の方は舞鶴ですし

ちなみに、この公園にはマウンテンバイク用のコースがあるらしいです

うみかぜ公園 | 横須賀市港湾緑地
横須賀市港湾緑地 -

MTB以外で走ったら怒られるのかな。。。

そのまま海沿いを進んでいくと、

観音崎です、はい

バイクはNGらしいですが、自転車は押し歩きすれば中に持ち込めます

ちなみに、観音崎は「かながわの景勝50選」に選ばれているっぽいです

百選の次は50選ですか。。。
横須賀の風物は百選なのに神奈川の景勝は50選
なんで県より市の方が多いんだろう?

のんびり公園?遊歩道?を歩きます

すごく見にくい場所に警告が出現

普通に歩いてたら気付かない位置にあったんですけど、もう少しわかりやすい位置に看板立てる気はないんですかね?

海上自衛隊云々と観音崎で、そういえば鉄腕ダッシュでこの辺出てたなあと思い出しました
↓の回ですね

DASH海岸 ~東京湾・立ち入り禁止の海へ~
12度目の冬を迎えた横浜DASH海岸で、潜水大調査!水温が下がり、プランクトンが少なくなった透明度抜群の海の中を泳いでいたのは、クロダイの子どもの群れ。これは、6月に見たクロダイのお母さんの子ども達か?さらに、「こんな生物見たことない」と桝...

ちょうどこの看板付近からの景色がこんな感じ

なんか見覚えある。。。
というか、人いるくない?
大丈夫この人?

まあ、人はいいや。。。
鉄腕ダッシュでも出てきた聴測所がありました

そのまま進んでいくと、

トンネルがあって、このトンネルを越えると道路(観音崎通り)にぶつかります

観音崎には灯台もあるんですが、途中階段があったので諦めました
担いで登っても良いですけど、なんか地味に人がいたので邪魔になるかなと

あとはそのまま帰宅するだけですが、横浜中華街でちょうどお昼の時間だったので、中華街へ寄り道
中華街に寄ったのに、ガンダムは結局見るの忘れてました。。。

前来たときより増えていましたが、COVID-19前よりはだいぶ人少なかったです
ちょうどお昼時だったんですけどね。。。

お昼を買って、山下公園へ向かいます

多分みんなやると思う、DHバーの便利な使い方

ロードバイク、荷物持ち運び面倒ですけど、DHバーがあれば上にもの載せて走れるので便利です
片手運転ではなく、ちゃんと両手でハンドル握れます

まず豚まん

そこそこ大きいサイズです
お値段もそこそこですが。。。

おいしい。。。

あとゴマ団子も買いました

そういえば、調光シールドを買ったわけですが、ちゃんと色変わってますね

メガネかけて使ってみた感じ、一応視界は問題ないです
風の巻き込みはやっぱりアイウェアの方が良いですね
シールドは顔から離れているので仕方ないっちゃ仕方ないんですけど、若干気になります
ただ、許容範囲内です

あと気になるのは耐久性ですね
今年もってくれれば良いかなあって感じですが、どうなるか

おわり