2021年初日の出ライド

ゆるポタ
スポンサーリンク

新年明けましておめでとうございます

帰省しようと思っていましたが、村八分に遭いそうだったので帰省せずにずっと東京にいました、はい
11月末までは周囲も帰って来いムードだったんですが、12月入ってから一気に変わりましたね。。。

なんか、また緊急事態宣言を検討しているっぽいです
他の人とほぼ関わらずに生活しているので特に気にしてないですけど
ぼっちは強い。。。

帰省もせず、コミケもないということで時間あるし走ろうと思っていましたが、結局、年末年始休暇でほとんど走っていない
ただ、初日の出だけは見に行ったのでその話でも。。。

帰省しないことが12月上旬くらいに決まっていたので、どこで初日の出を見ようかといろいろ考えていましたが、

  • 都内
  • 三浦半島(城ヶ島、観音崎…)
  • 江の島
  • 房総半島(九十九里浜、野島埼…)
  • 銚子半島(犬吠埼)
  • 伊豆半島
  • etc.

大晦日から走って遠出をしようと思っていましたが微妙な雰囲気だったので、都内で初日の出を見ることに
都内で初日の出を見るときは毎回若洲海浜公園に行っているので、今回もそこでいいやと。。。

若洲海浜公園&江東区立若洲公園|海上公園なび
海上公園ガイドは、東京の海辺にある公園を紹介するポータルサイトです。

大晦日に早めに寝たら凄く微妙な時間に起きてしまい、寝たら日の出に間に合わなくなりそうだったので、年が変わる前、大晦日に出発

タイトルが「2021年初日の出ライド」ってなっていますが、出発は2020年です
でも気にしてはいけない。。。

ふらふら走りながら荒川へ

若洲海浜公園なら荒川向かわない方が早く着くとはいえ、早く着きすぎるので寄り道しながら向かいます

夜の橋好き。。。
この橋のあたりで年を越しました

荒川サイクリングロードで結構な数の人とすれ違いましたが、この時間でも走っている人いるんですね
スポーツ車だけじゃなくて軽快車の人もランニングしている人もいました
年越しランニングかな。。。
めっちゃ寒そう

体冷えない程度に時間潰しながら若洲海浜公園近くのファミマに到着
年越したしお汁粉かぜんざいでも。。。と思ったら、売っていなかった。。。

コーンポタージュです、はい

普段はコンポタ派ですが、お正月の期間だけお汁粉派に寝返ります

東京ゲートブリッジにつながる新木場若洲線の歩道は自転車レーンのマークがあるんですが、走っていたらちょっと気にってUターンしたらなかなかの酷さ。。。

これぶつかるじゃん。。。
もう少しどうにかならなかったのだろうか。。。

ゲートブリッジは自転車通行止めですが、この部分は車道走行できるので今まで気にしたことなったけど危なそうですね

ちなみに、若洲海浜公園はコロナのせいで進入禁止でした。。。

看板的に封鎖は駐車場(あと釣り)だけで、公園の中には入れるのかなと思ったのですが、歩行者用の通路もカラーコーンで封鎖されていたので公園内に入るのもダメっぽいです
駐車場以外の通路も通行止めとか関係者以外立ち入り禁止とか看板立っていたので諦め。。。

年末年始における一部施設閉鎖のお知らせ:https://www.tptc.co.jp/park/03_07https://www.tptc.co.jp/park/03_07

あとでWebサイトを確認してみると、釣り施設、駐車場、キャンプ場とかが利用禁止なだけで、なんか公園自体は開いてそう
サイト確認しておけば良かった。。。
立ち入り禁止の看板が出てたから入るのもダメなのかと。。。

寒くてトイレ行きたかったので、画像のところじゃないですが、歩道からすぐのところにあるトイレを借りました(コンビニで行っておけばよかった…)
パトカーが張り込んでたので少し入りにくかったですが、あのパトカーは車の暴走行為を見張っているだけでしょうね
去年か一昨年に初日の出を見に来たときは、自動車で周回レースみたいなことやっているやんちゃな人が何人もいたので。。。

若洲海浜公園が立ち入り禁止だったので、すぐ近くにある新木場緑道公園へ行ってみることに

新木場緑道公園|海上公園なび
海上公園ガイドは、東京の海辺にある公園を紹介するポータルサイトです。

こっちも立ち入り禁止になっているかなと思ったのですが、普通に入れました
なんか違いがあるんだろうか。。。
駐車場がないからかな?

真っ暗ですが到着。。。
寒い。。。

確か、日の出は6時50分くらい
到着したのは3時前くらい
。。。どう考えても早すぎたかな

めちゃくちゃ寒かったので、エマージェンシーシートに包まりながらスマホポチポチして日の出待機。。。

対岸には光り輝く建物が。。。
東京ディズニーリゾート関連ですかね?

ディズニーシー、一度も行ったことないから行ってみたい感ある
世間一般は知らないですが、自分の周りだと、ディズニーランドよりディズニーシーの方が好きって言う人が多いです
理由はたぶんお酒が飲めるから(ランドと比べてどんなところが良いのかって聞くとほぼ確実に挙げてくるので…)
というか、ランドって基本的にお酒禁止されていたんですね
少し前に解禁されたらしいですけど

数時間ほど待つと周囲が明るく。。。

日没前、日の出後の数十分はマジックアワーとか言われますが、その逆で、日没後、日の出前の数十分はブルーアワーと言うらしいです
なんでマジックアワー/ブルーアワーなんですかね。。。
レッドアワー/ブルーアワーみたいな感じで色の対比でも良い気がしますけど(遊戯王のレッドアイズ/ブルーアイズ的な)
いや、まあ、同時に単語ができたわけじゃないでしょうけど。。。

ご来光の生放送のためか、テレビ局のヘリコプターが何台か出動していました
この子は日テレみたいです

ということ?で、ご来光です

これでもいいんですけど、ちゃんと?水平線上から昇ってくる初日の出を撮りたい気が。。。

伊豆半島や房総半島で見るなら、初日の出のために宿を取るべきですかね
防寒着をあまり積めないので寒さがかなり辛いです
今回エマージェンシーシートを持ってきたのは正解でした

新型コロナでまたいろいろ起きていますが(緊急事態宣言の検討とか…)、今年はどれだけ走れるだろうか
コロナがなければ2020年に九州、四国、北海道を1周していたはずなんですけどね。。。
予定より早く仕事を再開することになってしまった。。。

あと、早く実家に帰って犬をもふりたい。。。

ブログも気ままに更新するので、今年もよろしくお願いします

おわり