南房総サイクリング

ゆるポタ
スポンサーリンク

リカンベントをB.B.BASEに載せるためだけにB.B.BASEに乗ったわけですが、和田浦駅から帰りの電車が出る館山駅まで走った話でも

ちなみに、リカンベントを載せた記事はこちら

リカンベントを載せてB.B.BASEに乗ったことで目的の8割くらいは終わってます
南房総は何度も来てますしね。。。

これ、載せられなかったらどうなってたんだろう。。。
載せられたので問題なしですが

和田浦駅に到着

和田浦駅に10:41着で、帰りは館山駅を17:10発なので、6時間以上あります
のんびり行っても余裕で着きますね

とりあえず、房総フラワーラインに沿って走ることに

この道路の少し海側にサイクリングロード?があったらしいですが、気付かずにここを走っていました

ちくら潮風王国に到着

道の駅ちくら 潮風王国 | 千葉県南房総市千倉町の道の駅

あ、マリカー。。。

ミニカーって普通自動車免許で運転できるらしいですね
車高低くて体剥き出しなので、なかなかに疾走感ありそう

車高が低いといえば、ローレーサーやトライクも楽しそうですよね。。。

潮風王国の中はこんな感じ

くじらが気になったので、くじらコロッケを注文

くじらは数年前に食べて以来な気がします

注文してから揚げるらしく、10分ほど待機。。。

美味しいんですが、揚げたてのせいで熱すぎて火傷しそう。。。
せっかくの揚げたてなのに冷ましてから食べました
冷ましても美味しかったです、はい

潮風王国を出てすぐするとサイクリングロードの看板が

サイクリングロード(ただの車道)
よくあるやつですね。。。

このままうだうだと房総半島最南端を目指します

到着。。。
のんびり走っていたのに、なぜかすごく早く着いてしまいました。。。

邪魔になりそうだったので最南端の碑までは行かず、どうしようかと思っていたら洲埼灯台というのがあったので、そこを目指すことにしました

道中に、房総フラワーラインの起点を発見

ここに来るまでも、看板に房総フラワーラインって書かれていたんですけど、本当にここが起点なんですかね?
ちなみに、反対側には終点と書かれていました

どこからどこまでが房総フラワーラインなんでしょうか。。。
延びたのかな。。。

洲埼灯台に到着

すざき灯台って読んでいたんですが、すのさき灯台らしいです
はずかしい。。。

駐輪場探していたら、駐車場と同じでした

料金は200円(1時間まで)の投げ銭方式
くじらコロッケのおかげで小銭があったので良かったです

洲埼灯台は登れませんでした
というか、登れる灯台(参観灯台)は日本全国で16基しかないらしいですね

洲埼灯台は房総半島最西端の灯台で、大正8年12月15日に設置点灯されたとのこと
意図せず房総半島最西端に来てしまっていたみたいです。。。

展望台からの眺め
反対側は逆光で眩しすぎる。。。

それにしても天気が良い
気温も暖かいどころか走っていると暑いんですよね
もう11月末なんですけど。。。

ちなみに、この州崎灯台、フリーWi-Fiが飛んでいました
こんなところでも飛んでいるんですね

このまま駅に行くと時間が余りすぎるなあと思っていたら、沖ノ島公園というのを見つけたので、そこへ行くことに

沖ノ鳥島は日本最南端ですが、ここは沖ノ島公園です
隠岐の島は島根県ですが、沖ノ鳥島公園は千葉県です
全く何も関係ないですね、はい

文字通り雲ひとつない青空
風は結構強いですが、リカンベントなのであまり気にならないです

リカンベントだと空が良く見えるので、天気が良い日はめちゃくちゃ気持ちよく走れます
都内だと全然星見えないですけど、夜の田舎を走ってみたいですね
星を見上げながら走る、なかなか良さそう

館山駅の直ぐ側にある渚の駅たてやまに寄り道

道の駅、海の駅、山の駅、渚の駅、色々ありますね
他にも○の駅ってあるのだろうか?

ということで到着

みなとオアシス“渚の駅”たてやま | 館山市役所
詳細はリンク先にてご確認下さい。

奥の方には桟橋があって、釣り人がたくさんいました

生乳とびわのソフトクリームがあったので、ミックスを注文

若干食べちゃいましたが。。。

いや、美味しいですね(語彙力…)

昼ごはんを食べていないことに気付いたので、寿し甚へ
館山駅の直ぐ側にあります

寿司甚 - 館山市観光協会
営業開始以来50年を迎えようとする老舗中の老舗。館山の海の幸、山の幸による新鮮なお料理をふんだんに。 TEL

寿し甚ランチを注文
ランチ(15:30…)
開いていて良かった。。。

お寿司到着

お寿司の他に、あら汁とさんが焼きがついてきました

美味しい(語彙力…)

食べたあと、少しだけのんびりして館山駅へ

のんびり走っても和田浦駅からだと流石に近いですね
南じゃなくて北に回れば良かったのかな?

なんかやってました
コラボ?それとも館山が舞台とかなんですかね?

銚子駅は電車が来てからでしたが、館山駅は電車がホームに来る前に中に入れさせてくれました
駅のホームにサイクルラックがある違和感ハンパない

あとはB.B.BASEで両国まで

帰りもフリースペースに

両国駅に到着

両国駅からの帰宅中、フロントのシフトレバーがスカスカになって変速できなくなるというトラブルが発生
案の定、ワイヤー切れていました。。。

今年の走り納めはロードでどこ行くかなあとぼやきながら走っていたときにスカスカになったで、ご機嫌を損ねた感じですかね
ロードも、リカンベントでどこ行こうかなあとか言ってたら部屋の中でひとりでにバーストしたし。。。
ふたりともご機嫌斜めですね

まあ、そんな訳はなく、ワイヤーが切れた原因は多分、輪行で規定サイズに収めるために、フロントディレイラーのワイヤー外してブームを抜くとかやっていたせいだと思います
やっぱり付け外しすると弱くなりますね。。。
クランク抜く程度にしておくかなあ。。。

サイクルトレインが増えてくれるとありがたいですが、厳しいでしょうね。。。

おわり