千葉県一周旅行(1日目:東京~銚子)

ゆるり旅
スポンサーリンク

オリンピックで祝日が移動したせい(おかげ?)で4連休でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか
4連休の2日目にブルーインパルスが飛んだらしいですが、見たかった。。。

4連休は千葉県一周してたので、その話でも

4連休何しようかとなったときに、千葉県一周するか、青森の龍飛崎に行くかで少し悩みました
千葉県であれば多少トラブル起きてもなんとかなるのでリカンベントで走るとして、青森行くなら帰りは輪行になるからロードかミニベロで行くことになります
去年の夏に走行不能になってリカンベントを輪行しましたが、あれはもう経験したくない。。。
フル積載のスポルティーフの輪行より遥かに辛かったです、はい
重量大きさもさることながら、シートやフェアリングの付け外しを外でするのが面倒過ぎる。。。

夏だし東北。。。でも良かったんですが、のんびり走ろうということで千葉にしました
まあ、龍飛崎でも4連休なのでのんびり行けますけど、とりあえず近場にしておきました

とりあえず、スタート地点の東京駅まで

4連休初日に出発したので、オリンピックは残り1日になっていますね
まあ出発翌日が開会式ですしね
開会式まだなのに競技始まっているのはなんでなんでしょうか?

ここから、とりあえず江戸川河口まで走ります

今回は弾丸でもなんでもなく、のんびり走って早いうちに宿で休む感じで行きます
まだ暑さに慣れていないので、熱中症になったら大変ですし
特に今の御時世は病院の世話になるわけには行かない。。。
というか、COVID-19関係なく発熱したときに病院行くのめんどかったと知り合いが言っていましたが、熱中症で発熱していたらどうなるんですかね。。。?
ということで、16時には宿で休むことを目標にのんびり一周することにしました

適当に千葉方面に走っていると、「雷よ!かみなりじゃないわ!そこのとこもよろしく頼むわねっ!」の雷さんを発見
トイレ探して彷徨っていたら見つけました

江戸川河口に到着

市川大橋を渡った後、普段と逆側に行ったら河口への行き方がわからなくてグルグル回っていました。。。
一度サイクリングロードに入ってから河口まで戻ればよかったです。。。

ちなみに、江戸川サイクリングロードは殆ど(てか全部?)が自転車歩行者専用道路なので以下のような看板がそこらかしこに立っています

はい、よく見かけるやつですね
あ、歩道(歩行者専用)ではないです
もちろん、自転車通行可の歩道でもないです
これは自転車歩行者専用の標識です

自転車歩行者専用とありますが、すべての自転車が通れるわけではありません
普通自転車のみです
本当にややこしい。。。

警視庁に問い合わせた時も、普通自転車以外は通れないと言っていましたが、「公安委員会ではなく道路管理者が設置した場合はその限りではない」という話でした
面倒なのが、どちらが設置したのか判断ができないということです(おかしいやろ…)

ということ?で、わからないなら確認してしまえば良いわけですよ

江戸川の管理は「国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所」という場所がやっているらしいです

自転車歩行者専用道路 | 江戸川河川事務所 | 国土交通省 関東地方整備局
江戸川河川事務所・国土交通省 関東地方整備局・自転車歩行者専用道路

電話で聞きましょう

江戸川沿いにある自転車歩行者専用道路ってサイズが大きくて普通自転車の定義から外れる自転車でも走ってオッケー?

自転車なら問題ないと思うけど、どのへん走る?

河口から利根川にぶつかるまで
つまり全部。。。?

左岸?

(右岸は河口付近工事してたな…)
左岸走る予定

市川市が道路の管理しているからそっちに聞いたほうが確実かも

あざっす
市川市さん、どっすか?

自分の脚で漕いで進む自転車であれば特に規定はないからOK。一応周囲に気をつけて

あざっす

ということで、道路管理者に許可をもらったので堂々と胸を張って走れます
いや、リカンベントなので走行時の姿勢的に胸張って走らないですが

ちなみに、自転車なら問題ないということはタンデムもオッケーなんでしょうかね?
タンデムも良いのか一応軽く聞いてみたらあやふやな解答だったので、乗りたい人はちゃんと確認したほうが良いかもしれません
乗ることないだろうから詳しく聞きませんでした、はい。。。

江戸川要素を見つけたのでパシャリ

ちなみに、江戸川ですが、

視界がですね。。。
草か空しか見えない。。。

わりとこんな感じのところが多かったです
横向いたら草、草、草
前向けば草、道路、空、草
景色が悪すぎる。。。

草がないところは結構良い感じでした

ただ、昼前でも暑い。。。
毎年こんなに暑かったっけ?って感じです
まあ、川の側を走っているからか、はたまたビルとかの反射光や車の排気熱がないからか、都内走っているときよりは暑さはマシでした

のろのろ走っていたら、知らないうちに江戸川サイクリングロードから利根川サイクリングロードに入っていました

季節外れの鯉のぼり。。。

それにしても天気良いです
良すぎて熱中症になりそう。。。

江戸川と利根川がぶつかるあたりは、

どうやら120kmくらいらしいです

ちなみに、利根川サイクリングロードも自転車歩行者専用道路なわけですが、「国土交通省 関東地方整備局 利根川下流河川事務所」が利根川の管理をしているっぽいです

Q. 河川敷へ車の乗り入れをしてもいいですか? | 利根川下流河川事務所 | 国土交通省 関東地方整備局
利根川下流河川事務所・国土交通省 関東地方整備局・Q. 河川敷へ車の乗り入れをしてもいいですか?

車の乗り入れを禁止するQAはありましたが、普通自転車以外が走って良いかのQAはありません(あたりまえですが…)
ということでこっちも聞いてみましょう

利根川にある自転車歩行者専用道路、利根川サイクリングロードって、サイズが大きくて普通自転車の定義を超えている自転車でも走ってOK?

どのへん走るの?

江戸川と利根川の分岐から銚子まで

自転車であれば走っても問題ないけど、他にも歩行者や自転車走っているから気を付けて
あと暑さも気を付けて

あざっす

今回は役所に聞かずとも回答をもらえました
意外とオッケーもらえますね。。。

利根川の看板を見つけたのでパシャリ
どんどん気温が上がっていきます。。。

残り100kmで銚子(というか河口)

ここから少し行くと利根川サイクリングロードからはじき出されました
いや、サイクリングロード沿いに走ろうとしたらゴルフコースっぽい雰囲気があるところだったので退避しました

こんな感じの田圃道を走ります

車こないと思ったらめちゃくちゃ交通量多くて怖かったです
道もガタガタですし、まあ、無理な追い越しとかしてくる車はいなかったのでそこは良かったですけど。。。

ここはどこ?わたしはだあれ?って感じで利根川サイクリングロードに戻る道を探しつつ、通行止めやら関係者以外立ち入り禁止に阻まれ、

無事復帰しました

残り50kmでパシャリ

道の駅「発酵の里こうざき」というのが見えたので、ご飯にします

道の駅 発酵の里こうざき(はっこうのさと こうざき) - 千葉県神崎町の「道の駅 発酵の里こうざき」は、全国初の「発酵」をテーマとした道の駅。地元をはじめ全国の発酵食品を取り揃えた「発酵市場」。発酵食品を扱ったカフェ&レストラン。新鮮野菜や特産品の並ぶ直売所「新鮮市場」。来て、見て、食べて、発酵食品の素晴らしさを体感してください。
千葉県神崎町の「道の駅 発酵の里こうざき」は、全国初の「発酵」をテーマとした道の駅。地元をはじめ全国の発酵食品を取り揃えた「発酵市場」。発酵食品を扱ったカフェ&レストラン。新鮮野菜や特産品の並ぶ直売所「新鮮市場」。来て、見て、食べて、発酵食...

「発酵の里こうさぎ」に見えたのですが、「こうざき」でした
疲れているのか、ただ単にアホなのか。。。

暑いので冷たいものを、ということで、はっこう茶房で甘酒と氷パフェの宇治抹茶味を注文
あとついでにアンパンとクリームパンがちょうど焼き立てだったので、それも。。。

氷パフェはかき氷にソフトクリームがのっている感じです
生クリームではないです
というか生クリームなら頼まない。。。

あと、今じゃ甘酒は何故か冬のイメージになっていますが、もともとは夏の季語です
飲む点滴とも言われているほどなので、甘酒飲みましょう
でも、車両運転するのであれば、酒粕原料のアルコールが入っている甘酒は飲んだらダメです、はい

休憩が終わったら、利根川サイクリングロードに戻って再び河口に向けて進みます

。。。?
なんでこんなところに鳥居?

津宮鳥居河岸:香取市ホームページ

どうやら香取神宮の鳥居とのこと
昔はここが香取神宮への表参道口だったらしいです
香取神宮はB.B.Baseに乗ったときに行きました

暫く進むと、また利根川サイクリングロードから追い出されて車道を走ります
自転車も走れる有料道路、利根かもめ大橋有料道路に到着

利根かもめ大橋有料道路 | 千葉県道路公社
【道路のご紹介】    交通情報利根かもめ大橋は、利根川に架かる利根川河口から数え2番目の橋です。慢性的な渋滞が激しい銚子大橋の混雑解消と、千葉県東総地域と茨城県鹿行地域を結ぶ幹線道路として両県の地域発展に寄与するものです。路線名一般県道銚...

自転車も走れるはずなんですが、

自転車は歩道を走れって書かれていますね
ただ、自転車通行止めではないので車道を走っても問題ないです
そもそも歩道走れないですしお寿司。。。
まあ、今回は銚子に向かうので橋渡らないですけどね

ここまで来たら銚子はすぐそこです

はい、太平洋岸自転車道の起点に到着
銚子駅は取り忘れました。。。

ここからは太平洋岸自転車道の案内マークに沿って走ります。。。が、15時過ぎてたので宿を探します
今日は閉店です
16時には宿に行かなきゃダメなので。。。

4連休なのでやっぱり宿空いてないですね。。。
どうせCOVID-19の影響で空いてるだろとか思ってたんですが、満室ばっかりでした
まあ、無事に犬吠埼付近でホテルが見つかったので、犬吠埼まで走ります

犬吠埼灯台です
ここも前回行ったので、中には入らずに外から眺めて終了
結構人いました
いくつもホテルが満室だったので人多いのはわかっていましたが、前回より人が多い。。。
夏だからかな。。。

ホテルに到着

今回泊まったのはホテルニュー大新です

【公式】ホテルニュー大新 WEBサイト
ホテルニュー大新-銚子で味わうノスタルジー旅

お値段、素泊まりで15,000円。。。
ええ。。。
高い。。。
ぼっちだとアップチャージがかかるらしく、お高くなっています

自転車は中に置かせてもらえます
天気良いので雨降らないですが、外より中の方が安心ですね
案の定、サイクルラックが使えないので柱に立てかけさせてもらいました
さすがに窓に立て掛けるのは怖すぎるので。。。

お部屋に到着

ん?なんか広くない?
気のせい?

部屋に入る前に洗面所がありました

あとお風呂と、

トイレ

まあ、お風呂は大浴場と露天風呂があったので、部屋の風呂は使わなかったです

ついに部屋とご対面

広くない?
一人でこのスペース使うの。。。?
さみしい。。。

ちなみにオーシャンビュー。。。

どうやら、湯呑の数的に6人部屋っぽい。。。?

素泊まりなので、コンビニで買ったご飯(サラダチキンと牛乳)食べて、温泉入って、寝ました
とりあえず1日目終了です、はい

とりあえずですね、暑い、日光が辛い。。。
ボトル3本持っていきましたが、結構ギリギリでしたね
ボトルの他に経口補水液を1L積んでいるので、最悪それを使いますが、1日目はなんとか使わずに済みました

2日目は銚子から太平洋岸自転車道を通って南下していきます

おわり