非常食の試食会

ゆるぐだ
スポンサーリンク

地震やら台風やらの災害時に備えて、非常食や水を用意しておけといろんなところで言われています
用意しておく量は、3日分だったり、1週間分だったり、まちまちですね

水は1人当たり1日3リットルほど必要みたいです
つまり、3日分なら9リットル、1週間分なら21リットルですか。。。
ある程度人数がいる家族とか水だけで凄いことになりますね
5人家族なら1週間分の水だけで100㎏以上。。。

で、まあよく備蓄備蓄と聞くので、去年くらいに非常食を買ったんですよ
それに非常食があれば、自転車にお金使いすぎてご飯が食べられない。。。ということも避けられますし
量が良くわからなかったので、とりあえずたくさんあればいいんだろ的な感じでこれを買いました

ピースアップ 5人用/7日分(105食) 非常食セット
【15年保存水】ミネラルウォーター「カムイワッカ麗水 2L×6本セット」

なんと食料は105食分です
水は2つ買ったので、24リットルですね(つまり8日分?)
食料に関しては、自転車に乗るときに使う補給食がたくさんあるので、正直こんなに要らなかった感じはありますが、多いに越したことはないでしょう

非常食買ったはいいんですが、一度も食べていなくてどんな味がするのか気になったので、ちょっと食べてみました
試食会とかタイトル付けましたが、誰かと食べたわけではなく、1人です
ぼっちです。。。はい

パン

パンは缶詰に入っています
どうでもいいですけど、生命のパンとか名前かっこいいですね

缶切りは必要なくて、普通に指で開けられる感じの缶詰です
缶切り持ってなかったので、指で開けられて良かったです

中身はこんな感じ
手前のやつは紙?を剥いています

。。。パン?
なんかこんな感じの洋菓子ありましたよね?
マフィン。。。でしたっけ?

とりあえず、試食。。。

口の中の水分が根こそぎ奪われる感じ。。。
非常食はおいしくないものだと思っていましたが、普通に食べられますね
これなら被災してもあんな不味いの食うのかー、なんて思わなくて済みます
まあ、そんなこと言っている場合じゃないのはわかりますけどね
ただ、食べていると水分が欲しくなるので、水を余分に消費しそうな気配がします

青菜ご飯

さて、お次は青菜ご飯(左側)の試食です
これは非常食(保存食?)でよく使われているアルファ米で作られているやつです
アルファ米は、一度米を炊いてから乾燥させたやつです
アルファ米を食べるためには、水やお湯を使って元に戻してあげる必要があります

調理していきましょう
と言ってもお湯注ぐだけですが。。。
詳しいやり方はパッケージに載っていました

乾燥剤とスプーンが入っているので、取り除きます
で、画像で見えていますが、注水線があるのでそこまで水やお湯を注ぎます
赤の実線まで注ぐと普通のご飯に、青の破線まで注ぐとおかゆになるみたいです
今回は赤まで注ぎました

水やお湯を注いでから中身をかき混ぜて、水の場合は60分、お湯の場合は15分待ちます
お湯だけじゃなくて水でもOKなのはいいですね
被災したときにお湯作れるかわからないですし

はい、できました
こんな感じ

カラッカラだった米が普通のごはんっぽくなってます

また試食。。。

普通にごはんしていますね
米炊くのが面倒な時に使えるレベルです
結構前に炊飯器捨てたので、米炊くときは鍋で炊く必要があるんですよ。。。

今回はお湯で作りましたが、水で作った場合はどうなるんですかね?
味が同じ感じで、冷たいだけだったら時間あるときは水でいいやってなるかもしれません

ただ、調理に水が必要なので、水分は余裕をもって備蓄しておく必要がありますね
まあ、水使うといってもご飯なら160mlくらいなので気にしなくてもいいかもです

おにぎり

最後は右側のおにぎり(五目おこわ)です
これも先ほどの青菜ご飯と同じでアルファ米で作られています

では、調理していきましょう
おにぎりも、作り方はパッケージに書いてあります

乾燥剤を取り出します
今回はおにぎりなので、スプーンは入っていません
そしてお湯か水を注ぐわけですが、赤い線(画像だと見にくいかも?)まで注ぎます

お湯か水を注いだ後は先ほどと同じく、お湯なら15分、水なら60分待ちます

時間がたった後は、パッケージに書いてある通りに切り取っていきます
ハサミのマークが書かれていますが、普通に手で切れるのでハサミいらないです

切り取ったら、完成
こんな感じ

またまた試食。。。

これも普通におにぎりしていますね
「にぎらずにできる」って書いてありますが、多少は形を整えてあげる感じでにぎってあげた方が良さそうです
これも普通においしいです
ただ、こっちも水を使うので、やっぱり水は多めに用意すべきですかね
59mlらしいので気にしなくてもいいかも?

総括

とりあえず、3品試食してみました
アイキャッチ画像を見たらわかる通り結構いろんな種類が入っています
ただ、何が何個入っているかは、その時次第みたいで特に決まっていないみたいです

Amazonの商品説明曰く、

  • アルファ米:35袋(7種類以上)
  • おにぎり:35袋(3種類)
  • パン:35缶(5種類以上)

とのこと
種類はある程度あるので食べきるまでに飽きることはなさそうですね

この非常食セットで2つほど気になるところがあります
1つ目は何回か書いていますが、少ないとはいえ水を消費するので水分は余分に持っておく必要があるかもしれません
1人当たり1日3リットルってこういうの(アルファ米の調理に必要な水とか)も考慮されているんですかね?
調理に使う水なんてたかが知れていますが、もし不安であれば念には念を、と

あともう1つ、というかこっちがメインですが、商品名に105食って書いてあるんですよ
でも先ほどの何が入っているかの説明で書きましたが、セットに含まれている食料は105個なんですね
つまり、1食1個計算なわけですが、パンやアルファ米はあれとして、おにぎりは1個じゃ足らないです。。。
パンやアルファ米は370kcalくらいでしたが、おにぎりは150~160kcalくらいなんですね
1食1個で105食は辛いんじゃないかなあと思うわけです、はい
食べる量なんて人それぞれですけど2つ以上食べてしまいそうですね
まあ、それでも十分な食料が確保できます

あ、保存期間言ってませんでしたが、最低5年の保存期間の物が届きます
水の方は商品名にある通り15年です
15年の水とか飲めるんですかね。。。まあ信じましょう

ということで、非常食を試食してみましたが、普通に食べられました
被災しても問題ないですね
105食(3つ食べたので残り102食)と自転車に乗るとき用の補給食で水さえあれば結構な期間籠城できますね
他にもキャンプ用にガス缶、固形燃料、発電機などなどあるので震災来ても平気です
まあ、来ないに越したことはない、というか来てほしくないですけどね

あ、水だけ買い足しとこ。。。

おわり